着物book日記

おキモノ好きが着物関係の本を問わずがたり、というblog。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の本(21) きものSalon 2014年春夏号

さてさて。雑誌ものはできれば発行直後あたりにご紹介したいものですが・・・ きものSalon2013-2014秋冬号 (家庭画報特選) 2014/2/20発売、世界文化社 雑誌きものSalon 公式サイト 図書館で借りてきました。着物2大雑誌とは、こちらと 美しいキモノ(季刊) …

着物の本(20) チマちゃんの和箪笥

そろそろ単衣から夏物、浴衣の季節ですね。 チマちゃんの和箪笥 (マーガレットコミックス) 2012年12月 集英社発行 さて、すみませんまた漫画…こちら、マーガレットコミックスですがココハナレーベルです。cocohanaってなんだっけ、あ、旧コーラスです。 一巻…

着物の本(19) きものの国のレディーたちへ

ちょっと古い本がつづきます! きものの国のレディーたちへ―新・きもの入門 小泉清子 オリジン社発行、主婦の友社発売、 1989年刊行。 小泉さんという方は戦後、ほとんど何もないところから呉服屋を始めて女性の着物美の普及に貢献され、NHKの大河ドラマ「春…

着物の本(18) 川柳譚きもの

ちょっと間があいちゃいました。 きょうはちょっと不思議なご本。 きもの―川柳譚 (1974年) ハクビ京都きもの学院 (1974) と、アマゾンではなっていますが、私の手元にいまあるのは 川柳譚きもの 昭和52年10月(1977年) 民族文化普及協会 発行となっています。…

着物の本(17) 帯どめBOOK

これ、アマゾンで見つけにくいな・・・ 帯どめBOOK 四季のコーディネートを愉しむ 2008年10月、講談社発行 神田千鶴子 15cm角の小さな絵本のような体裁の、フルカラーの帯留めの本です。 タイトル通り、四季ごとに一枚のお盆にキレイにディスプレイされた十…

着物の本(16) 天使突抜一丁目 着物と自転車と

こんにちは。 天使突抜一丁目―着物と自転車と 2002年12月 淡交社発行 淡交社といえば茶道関係の本しか出してないと思っていたので、このカジュアル着物エッセイ本をこの出版社で出しているとはちょっと驚きました。京都の出版社なので何かゆかりがあるのかも…

着物の本(15) 一人で着るデイリー着物

いままでご紹介したものを振り返ると、着付けノウハウ系が少ない気がしたので本日はこちら。 一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び (別冊NHKおしゃれ工房) 2002年11月、NHK出版発行 およそ12年前に発行されながらも、重版をかさねて今なお流通してい…

着物の本(14) 知識ゼロからの着物と遊ぶ

はい、どんどんいきます。 知識ゼロからの着物と遊ぶ 石橋富士子(ぺたこさん) 幻冬社、2012年11月発行 ご本人のブログはこちら。 ペタコの毎日 半襟などの小物を展示会や和キッチュというサイトなどで販売されているイラストレーターさんだそうです。そう…

着物の本(13) 岩下志麻のきもの語り

今回は女優もの。どん。 岩下志麻のきもの語り ブックマン社発行、2011年11月。 表紙だけで迫力ある〜。泣く子も黙る大女優、岩下志麻サマの本でございます。岩下志麻=「極道の妻(おんな)たち」でのカッコ良さがつとに有名です。 公式動画、極道の妻たち(予…

着物の本(12) 長襦袢の着こなし入門

こんにちは。きものサロン特別編集・別冊家庭画報の笹島寿美先生監修のシリーズは、一体何冊あるのか…?と常々疑問に思っていますが、こちらはその中の一冊。 長襦袢の着こなし入門 (別冊家庭画報 きものサロン特別編集) 世界文化社発行、2008年刊 私、ふだ…

着物の本(11) 初めて買うきもの

ちょっと昔の本は安くアマゾンのマーケットプレイスで買ってます。 初めて買うきもの (CLASSY COLLECTION) 光文社、1992年11月刊行。 画像が無いみたいなのであげておきます。 文庫版も出ていますが、こちらは上質な紙で出来たオールカラーの本です。 さて、…

着物の本(10) 色っぽいキモノ

少し間が空きましたがどんどん行きます。 色っぽいキモノ 2006年、河出書房新社発行 この表紙、アマゾンで見るたびにすごーくカッコいいなとずっと思っていました。着物の仕組み上、そうはならない矢羽根の柄の置き方がとても目立ってステキ。森本美由紀っぽ…

着物の本(9) 堀越希実子の着物ごよみ

こんにちは! 本日のご本。 堀越希実子の着物ごよみ 2005年9月、主婦の友社刊 およそ9年前の本です。ご本人は当時、50代前半ですね。本を手に取ってから知ったのですが、成田屋・市川団十郎の妻=市川海老蔵のお母さんなのですね。非常に上品で落ち着いた方…

着物の本(8) 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

今日から単衣ものですね!私、夏ものはほとんど持っていないので、この夏に色々充実させたいと思っています。 さて。8冊目。まさかのジャンプ。 \\ ちょうど1年前、ワンピースの作者が急病で原稿を落とした時に、代わりに掲載されたのがこちら。ショートギャ…