着物book日記

おキモノ好きが着物関係の本を問わずがたり、というblog。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の本の紹介(7) 新・和裁入門

今日は5/29、ゴフクと読んで、呉服の日ですね。思わず久しぶりにヤフオクで勢いに乗って入札しちゃいました。落札出来るかしら… さて、7冊目です。 新・和裁入門―ゆかたから袷きものまで仕立てに生きる知識と技術 繊研新聞社、2013年発行。 こちら同じ出版社…

着物の本の紹介(6) 錦 (中公文庫)

こんばんは! 6冊目。こんどは小説です。 錦 (中公文庫) 宮尾登美子著、中央公論新社より2008/6 出版 小説といえども完全なフィクションではなく、実在の人物「龍村平蔵」を主人公にした一代記です。文中は「菱村吉蔵」と微妙に名前を変えてありますが、すぐ…

着物の本の紹介(5) 相田翔子の「きもの」修業

こんばんは。東京は朝から暑く、夜はたっぷりと風雨な一日でした。 さて、5冊目。初の女優系! 相田翔子の「きもの」修業 世界文化社、2009年4月発行。 「GRACE」という今は休刊中の雑誌に連載されていた記事を再構成したもの。2007年4月号から2008年12月号…

着物の本の紹介(4) 幸田 文 きもの帖

4冊目。文字だけの本は初めての紹介です。 幸田文 きもの帖 2009年、平凡社発行 1950年代~1970年代の間に書かれた幸田文のきものに関する随筆を娘さんの青木玉が選り抜いて編んだ一冊。一編一編は短めですが、40編近く収められているのでとても読み応えがあ…

着物の本の紹介(3) ひとりで着られる着付けの教科書

こんにちは!お出かけ日和が続いてますね。来週末のお出かけに向けて嘘つきの袖をチクチク縫ってます。 さて、3冊目。 ひとりで着られる着付けの教科書―大久保流粋でかわいい着物のきかた です。これは2013年の10月発刊、新星出版社。これ、大きさとか見た目…

着物の本の紹介(2) 着物の時間 (Magazine House mook) 

2冊目。 着物の時間 (Magazine House mook) です。2003年4月発刊。マガジンハウス発行。 クロワッサンという雑誌は最低でも30代以上向けの内容なので、若いころは見向きもしなかったため、こんな連載があることも知りませんでした。今まで全部で三冊出ており…

着物の本の紹介(1) 召しませキモノ

仲の良い友人に話すように、キモノの本を一杯紹介してみたいな、と思いブログをはじめてみました。 早速、一冊目、いきます。 召しませキモノ。 スタジオクゥ ひよさ&うにさ著 2012年夏発売、イーストプレス刊。 着物を着はじめると、あれ?これはどうした…