着物book日記

おキモノ好きが着物関係の本を問わずがたり、というblog。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の本(31) 七緒 vol.39 2014年秋号

「美しいきもの」と「きものSalon」を紹介しておいて、なんとなくこちらを紹介しないのは落ち着きません。 七緒 vol.39―着物からはじまる暮らし 特集:「好きです。きもの」「“変身"コーディネート計画」(プレジデントムック) 2014年9月発行 季刊の雑誌のよう…

着物の本(29&30) 美しいキモノ & きものSalon 2014秋号

雑誌2冊です。US Vogueの"September Issue”を引き合いに出すまでもなく、日本の着物シーンだって秋が本番なわけですから、年間を通して秋号というのはファッション雑誌で最も力の入る号なはず。日本の2大着物雑誌、並べて比較紹介してみたく、思い切って両方…

着物の本(28) きものが欲しい!

群ようこ続きます。 きものが欲しい! (角川文庫) こちら世界文化社の「きものが欲しい!」の文庫化です。単行本版は2002年発売なので、先に紹介した「きもの365日」の少し前の本となります。表紙イラストは単行本と同じもので、西原理恵子。 著名女流作家で着…

着物の本(27) きもの365日

こんにちは。今日は文字ものです。 きもの365日 (集英社文庫) 群ようこ、2004年5月刊 文庫書き下ろしのようですね。2003年1月1日から12月31日まで、48歳の1年をきもので過ごすぞ!という決意にはじまった1年をつづった日記です。 ○月○日、何々を着た…という…

着物の本(26) 着物がくれる とびきりの毎日

こんにちは。とうとう26冊目突入です。100冊までは続けたいと思っているので、四分の一はいきました! さて今日はこちら。 着物がくれる とびきりの毎日 (知恵の森文庫) 2006年12月、光文社知恵の森文庫 きくちいま こちらは2002年11月にリヨン社から出た、…

着物の本(25) 洋服感覚で楽しむ コットン、リネン、ウールの着物

本日はこちら。 洋服感覚で楽しむ コットン、リネン、ウールの着物 河出書房新社 2009/11発売 単行本サイズのこぶりな本です。小砂麻美(コスナアサミ)さんという松江出身のデザイナーの方が著者となりますが、「さく研究所 もしくは 呉服屋さん.com(居内商…

着物の本(24) きもの箪笥

さて、エッセイものです。 きもの箪笥 澤地 久枝 淡交社刊、2010年3月発行。 この表紙ステキだと思いませんか?一見は非常に地味でシンプルですが、生成り色の地には何か模様が見え、細かな点であらわされている抽象的なシンボルは、よく見ると和箪笥の金具…

着物の本(23) 安田多賀子のゆかた塾

こんにちは!もう一冊、ゆかたモノを。 安田多賀子のゆかた塾―着付け、帯結び、お手入れ、所作などすべてがわかる 2012/7, 誠文堂新光社 刊 大きめで薄い、オールカラーのムック系の作りです。装賀きもの学院 という着付け教室の主催の方の本です。初めて聞…

着物の本(22) 大人のおでかけゆかたコーディネート帖

すっかり夏休みをいただいておりました。 今日から9月1日、暦の上ではセプテンバー。浴衣の時期が終わってからで恐縮ですが今日はこちら。 大人のおでかけゆかたコーディネート帖 (小学館実用シリーズ LADY BIRD) 2008年発行、小学館発行 こちら同じシリーズ…