着物book日記

おキモノ好きが着物関係の本を問わずがたり、というblog。

着物の本の紹介(2) 着物の時間 (Magazine House mook) 

2冊目。

着物の時間 (Magazine House mook)

着物の時間 (Magazine House mook) です。2003年4月発刊。マガジンハウス発行。

クロワッサンという雑誌は最低でも30代以上向けの内容なので、若いころは見向きもしなかったため、こんな連載があることも知りませんでした。今まで全部で三冊出ており、これは一冊目です。現在はアマゾンでは品切れしちゃって買えませんが、私は今年に入ってから買ったので、まだ街の本屋でも結構簡単に手に入るかもしれないです。

基本的には見開きで片方のページが有名人の大きな着姿で、もう片ページにインタビューが載っているという形式が延々と続きます。だいたいその形式で2ページですが人によっては1ページ。だって81人紹介してるんですから!あとはボリューム大きめの特集がいくつか。10年前に出た本で、しかも連載は1998年からやってたということで、今も活躍している女優さんたちが皆若いです。若村麻由美も、宮崎美子も、田中好子も!亡くなられた本田美奈子さんもいらっしゃいますね。

テレビに出るような方だけじゃなくてイラストレーターの上田三根子さんとか、コレまた今は亡きクニエダヤスエさんなど、あまり見ないような方も多く出てます。モデルさんや女優さんじゃなくても、全身着姿がサマになっているのは、全編わたって着付け担当をしている大久保信子さんの力も大きいんでしょうねー。とにかくクロワッサンなので、年齢が30才-60才くらい向けと幅も広く、体型もいろいろ、着方もそれにあわせて色々で、見ていてこんなのアリなんだー!と参考になります。あ、着付けに関しては最後に数ページくらいざっくりしたことしか書いてないです。

今も連載やってるのかな?ちょっと見てみようかな。