着物book日記

おキモノ好きが着物関係の本を問わずがたり、というblog。

着物の本(49) CLAMPもこなのオキモノ キモノ

こんにちは。

 

CLAMPもこなのオキモノキモノ

CLAMPもこなのオキモノキモノ 

河出書房新社 2007/2/14

 

可愛い表紙ですね。CLAMPと言えば1990年代から20年以上、最前線で活躍している有名なマンガ家集団で、「カードキャプチャーさくら」をはじめ、アニメ化された作品も沢山あります。4人のメンバーの中の作画担当、「もこな」さんの出された本になります。

アマゾンのレビューを読むと、CLAMPのファンの方が多いので、いまいちどんな本か想像がつきませんでしたが、なかなか濃い本でした。

 

・手描きの着物をポーズ撮りした写真+CGアート6種類と、そのメイキング。まさに漫画家さんならではのページですね。はじめにコンセプトアートを描き、それを着物のデザインに起こし、着物に絵を描いて仕立て、モデルさんに着てもらって、撮ってCGの背景を作る…とても手間がかかってますね。浴衣の背中の背紋をいれる部分に大きな絵羽模様を付ける、とか、左袖メインで左胸にちょっとかかるような模様を入れる、とか、たぶんフツーの着物では絶対考えない柄ゆき、とても新鮮です。

・手持ちの着物で行き先を想像しての15のコーディネート。いわゆる大正ロマンのアンティークがメインです。お好きなかたにはたまらない感じ!

・浅草さんぽのグラビア。モデルは20歳前後とおぼしき「詠心」(どうやらCLAMPメンバーの親類の方のようです)さんです。大正ロマン系でも、かなり若向きの可愛らしい着物。メリーゴーラーンドに載ってたり、料亭でご飯を食べていたり、ポーズが普通のグラビアと違っていて面白いです。

・季節の小物のアドバイスと、小物コレクションの紹介(モデル:今永瑠衣)。帽子やコサージュ、ショールなど、洋風とのMIXの参考になります。コレクションは高いものというわけではなく、可愛らしいもの中心。手作りものには銀粘土細工まであったり、手先器用な方だなー、と感心しきり。

・2005年~2006年の着物スナップ日記。ご本人、当時は30代後半になるかと思われますが、どれも色鮮やかで柄もこってり、攻めた着物ですね。舞台挨拶などの華やかな席が多いですが、晴れ着でもそうでなくても、常にカラフルです。たまには振り袖も。

・対談2つ:PUFFY大貫亜美さんと、一の蔵の店主・弓岡勝美さんと。一の蔵の店主さんは言っていることがなかなか面白いです。

・他のCLAMPメンバーのページで、マンガと小エッセイ。こういうの入っているのはちょっと同人誌っぽい感じですね。

・お気に入りの着物の柄の一部クローズアップギャラリーなど。

 

と、かなり盛りだくさんです。自分で着物を絵付けをしたり、帯と着物と小物を組み合わせて世界観を表現したりと、伝統にとらわれないキモノの楽しさを教えてくれる、アートな着物コンセプトブックとでも言えばいいのでしょうか。スタッフリストに着付けの担当の方がいないということは、ご本人で全部やられているのかと思われますが、それも驚きでした。

 

ちょこちょこキャラの名前が顔を出しますが、私は「カードキャプターさくら」止まりで最近の著作がどんなのかを知らず…こちらの表紙は、侑子というキャラらしいです↓ XXXholicというマンガはけっこう表紙がキモノなので、今度読んでみようかな。

×××HOLiC(13) (KCデラックス)

×××HOLiC(13) (KCデラックス)